コラム

こんにちは、おたからや本通店です!
最近は暖かくなり、夜も過ごしやすくなりました。
健康のために夜のジョギングをしていると空を見る機会が増えました。

春は桜と月が綺麗で映えますね。

少し前になりますが『地球照』を見ることが出来ました。
月の欠けているところが暗い部分がうっすらと見える現象のことみたいです。

おたからや本通店は本日も元気に営業しております。
お気軽におこしください。

花より団子🍡

こんにちは、おたからや本通店です!

3月末になりますが、おたからやのスタッフでお花見BBQをしに行きました🌸🍗
まだ満開前で桜は少なかったですが、花より団子なので全然無問題でした( ´∀` )

スタッフの愛犬も一緒に楽しみ、有意義な一日になりました。

季節ごとの行事は、趣が深く普段とはちょっと違う楽しみがありますよね♪
また来年も楽しみにしておこうと思います!


今回のお花見では少し桜が少なかったですが、
先日、「縮景園」に行ってまいりましたので、その写真も載せておきます。


広島に住んで28年経ちますが、縮景園に行ったのは初めてで、
とにかく、

綺麗

そのものでした。
訪問した時期が良く、桜が満開で、
綺麗以外に言葉が出ない程、素敵な庭園でした。

もっと早く行っていれば良かったなぁと後悔しつつも、
今年の秋は紅葉を見に行こうと思います♪


本日も全店舗元気に開店しております(/・ω・)/
皆さまのご来店心よりお待ちしております♪

🌸お世話になりました🌸

皆様こんにちは。舟入南店 荒谷です。


突然ですが来月から新天地で頑張ることになりました。
皆様に支えられ、助けていただいたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。

これまで主にアートを中心にしたコラムを書いてまいりましたが、
最後は…やっぱりアートについて書くことにします。
ということで、お客様A子さんとのエピソードをご紹介。


A子さんはおしゃべり大好きな常連様。
舟入南に展示している絵画を見ながら
「絵画が好きなら、たくさん絵画を展示している喫茶店があるから行ってみて!」と教えてくれました。
壁一面に絵画があるので、ちょっとした美術館のようで、なかでも岡本太郎の絵画は圧巻だとか。

いつか絶対に行ってみます~!と盛り上がっていたのに
肝心の店名を忘れるという安定のポンコツぶり…泣


私が市内に移住してきてやりたかったことは 原爆ドームを描くこと。
ウォーキングコースにしている夜の原爆ドームはライトアップが幻想的です。

その日は休日。
ウォーキング後にブランチでもして帰ろうと、本通まで足をのばしました。
途中寄ったキャッシュコーナーに並んでいると、私の前にいたおばあちゃんの様子が変です。顔色も悪く軽い脳貧血のようでした。

代わりに並んであげ、順番が来るまで休んでもらいました。
無事に済ませ、顔色も良くなってはいましたが少々心配です。
デパ地下で買い物をする予定とのことで、ついでに付き添うことにしました。

困ったときはお互い様です。
私の腕を掴んでもらい、ゆっくりお買い物をしていただきました。

タクシーで帰るとのことで そこでサヨナラしようとしましたが、おばあちゃんは何かお礼がしたいと言います。
勿論お断りしましたが、

「やっぱりこのまま死んだらあの世で絶対後悔する、何かご馳走させて!」

懇願するおばあちゃんを断れず、といっても元々ブランチの予定でしたので、おばあちゃんお勧めタマゴサンドをご一緒することに。


そこへは大人2人がやっと乗れるほどの狭いエレベーター。
不安になりながらも地下へ降っていきます。

店内に入るとそこはレトロな雰囲気の純喫茶。
懐かしい白フリルのエプロンを着けた店員さんたち。
どうやら昭和にタイムスリップしたようです。
 
壁 に は た く さ ん の 絵 画 が 掛 け て あ り ま す 。

得意げに案内してくれるおばあちゃんとテーブルに着席すると
​​​​​そこには圧巻の 岡 本 太 郎 の 名 画 が・・・


「2年10ヵ月でしたが、たくさんの人と出会い、たくさんの思い出をいただきました。皆様 本当にありがとうございました。」

画像はおばあちゃんとタマゴサンドです。
おばあちゃん元気かな…

あっこちゃん、あの時教えていただいた喫茶店、行って来たよ!


次回のコラムは別の場所から書いているかもしれません。
描きたかった原爆ドームも又披露できるよう頑張ります!
それまで皆様どうかお元気で。
引き続き舟入南店をよろしくお願いいたします。

買取店舗紹介SHOP